top of page

木材市場

こんにちは! またまた1週間ぶりの更新です。

1週間に2回くらいは更新したいなぁと思ってるのですが・・・

なかなかうまくいきません(ーー;)

本日、午前中は大杉で間伐された木材をトラックに積んで木材市場に同行させてもらいました!!

まずは、木材をトラックに積む作業から! 難しい!!!!

ただ単にワイヤーを木材にかけるだけの作業のはずが・・・・ 株が太いから重心を見極めるのが難しい;;

ワイヤーで吊り上げた時に斜めになってしまいました(酷い時は縦にほぼまっすぐでした・・・)

そして、トラックの助手席に乗せてもらい、いざ出発です!! 連日の山作業での疲れのせいか途中何回かウトウトしてしまいました・・・ 本当に申し訳なかったです(T_T)

積んだ木材は重機を使って豪快に下されていきました! 笑

自分の予定で午後からは役場へ!ということであまりゆっくり見ることはできなかったのですが色々な所からの木材がそろってました(^^)

競りは27日に行われるそうです! 昔ほどの活気はやはり無くなってしまったそうですが一度競りの様子も見てみたいです!!

木材も昔(だいたい40年くらい前)と比べて価格が6分の1くらいまで落ちてしまったそう・・・

もっと林業が活気を取り戻す方法があったら良いのですが・・・

林業の事(山での仕事だけじゃなくて経済的な面も)もっと勉強していかなきゃです。

帰り道はウトウトせずに済みました(^^)

そして今、役場に来てでブログを更新してます!!

ただ、今もまだ少し眠いです・・・ 今日は早く寝ようと思います。。


bottom of page