top of page

下刈りに同行しました

こんにちは!

今日はブログの更新2回目です!

それなりに書きたいと思っていることはたまっているので今日は2回更新しようと思います。

山の現場のお話です。

木起こしの現場もだいぶ終わり、梅雨シーズンに差し掛かった今は下刈りが始まりました。

ただ、朝の段階で雨が降っていると別作業になってしまうのですが・・・

そして、この前、自分も下刈りに同行させてもらいました。

生まれてこの方、草刈り機を使った事のない北島は同行させてもらえてなかったのです;;

今回は草刈り機は使わず、鎌を装備に刈った際に林道にはみ出してしまった草木を端に追いやるという作業。

山での作業なので斜面での下刈りが多いため危険だということで今度平坦な現場に行く際に草刈り機も使わせてもらえることになりました!!

楽しみです!!

ただ、最近は結構雨が降るのでなかなか行けるタイミングがないかもです;;

そして、職人さんたちが使っているこの草刈り機は下刈り用の草刈り機らしくよく切れます!

刃の部分を鋸のようにかみ合うような形にむりやり曲げることである程度の木も切ることが出来るようになっています。

しかし、林道沿いには石や岩が多く、不意に当ててしまうとすぐに刃がダメになってしまい、その都度刃を研いであげなければならなくなってしまいます。。

そして、下刈りを終えてのBefore Afterです。

Before

After

なんか写真だとあまりわからないかも・・・

そし、Afterの方をズームして撮ってしまった分範囲が狭まってしまった・・・

とまぁ、この日はこんな感じでした!

そして、この日は雨が降っていたこともあり、血は吸われなかったのですが大量のヒルが付いてきました・・・

長靴を脱ぐとズボンには何匹もおり、塩をかけて退散してもらいました!


bottom of page