top of page

日帰り! 琵琶湖1周旅行!!(前編)

こんにちは!

この前の3連休は楽しくすごせましたか?

自分にはあまり一般的な休みはあまり関係ないのですが・・・・

(普段北島は月曜日がお休みです!)

普段、月曜日が休みという事で普通に仕事をしている人とは休みが重なるという事はないのですが、今回は3連休(土、日、月が休み)という事で大杉地区の役員のおっちゃんに琵琶湖1周ドライブに連れて行ってもらいました!! 出発は、もちろん大杉から!湖北の方から反時計回りに1周してきました。

因みに北島は今まで多賀町の外へはほとんど出たことがありません・・・・

買い物とかで彦根市、甲良町に行くくらいでした。

後はやまのこで沖島(近江八幡市)には行ったことがありますが市内は見たことないです(ーー;)

今使わせてもらっている車が町の公用車という事もあり遠出はなかなかできなかったというのもありますが、何よりも運転が苦手なのであまり自分の運転では出かけたくなかったのです。。

なので、誘われた時はとても嬉しかったのですw

さて、大杉を出発したのはだいたい9:30くらい。

まずは、長浜の黒壁スクエアに向かって出発しました!!

突いたのが10時ちょい過ぎくらい。

そこから30分ほどガラス館やオルゴール館などを見て、次へ!!!

もっとゆっくり見ればいいのにと思ったかもしれませんが、実は今回はなかなかのハードスケジュール!

「琵琶湖の周りを色々と見て回ろう!!」という企画ですがそもそも琵琶湖の外周は約200kmということで普通に車で1周するだけでも4時間くらいはかかるそうなので、色々と見て回ろうとすると一つ一つにはなかなか時間が割けない弾丸ツアーとなっているのです(^_^.)

そうそう「サラダパン」って聞いたことありますか? テレビとかで取り上げられた事があるらしく結構有名らしいのですが、、、

長浜市木本町のつるやパンで売られている名物パンです!

因みに自分は全く知りませんでした!!!

まぁ、名前からしてレタスとかトマトとかとりあえず野菜系のものがはさんであるパンかなぁと予想、、、、

(※サラダパンの写真は撮り忘れてしまったのでgoogle検索でもして見た目は調べてみてください!)

サラダパンと書いてある袋の中を見てみるとコッペパンが! 野菜を挟んでいる以上はやはりコッペパンから野菜がてんこ盛りにはみ出しているのかと思えば、、、、 まったくはみ出してない!! 

ってか何かはさんでるのか???

切り目は見えるけどはさんでるとは思えないボリューム・・・

あれこれ考えても仕方がないので取りあえず一口!

マヨネーズの味はする!!

あと、ほのかに知ってる味、、、でもわかんない。

食感は、、、、 しなっとしたようなでもしゃきっとしてるきもする・・・・

わからない・・・・

コッペパンを開いてみると、マヨネーズとあえてるのは正解!!

あと、薄く切られた大根みたいなのが・・・

袋の裏の成分表的なのを見てみることに

書いてあったのは、、、たくあん!!

えっ!?たくあん???

サラダじゃなくね???

確かに大根は野菜系ではあるけど・・・・

なんだか腑に落ちないけれども、、、サラダパンと書いて中味はたくあんっていうのはなかなか意外性をついてきたというか・・・

戦略勝ちだなと感じました(^^)

なんか、サラダパンの話だけで長くなってしまいました・・・

ということで今回のを前編としてつづきを後篇に書きたいと思います!!

でも、まだ少し書きますが、、、、

湖南を移動中に撮った写真!

真ん中らへんに映っている島は竹生島です!

そして、びわこ箱館山へ連れて行ってもらいました!

ここはコキアとゆりが有名らしいです!

ゴンドラで上へあがるとやはり山の上は気温が低くて涼しい!!

結構いろいろな花が咲いてます。

ゆりはちょっと見ごろを過ぎてしまっていましたがなかなかきれい!

そして、山の上なので景色も良いです(^o^)

湖南の方は湖東側と違い山と琵琶湖が近いらしくなかなか平地の部分が少ないらしいのですがここは意外と山と琵琶湖の距離がある方らしいです。

とまぁ、とりあえず、今回はこれくらいとしてまた!

次回は高島と大津です!!


bottom of page