top of page

栗拾い&皮むき

こんにちは!

とうとう10月になりました。

今年も残すところあと3ヶ月。

緑のふるさと協力隊としての自分の任期もあと5カ月ちょっとという感じになってきました。

時間が経つのが本当に早いですね・・・

さて、この前久しぶりに高取山に行ってきました!!

作業内容としては栗拾い&栗の皮むき!!!

もう秋ですね(^^)

今度行われるやまのこの時の食事で栗ごはんを出すそうで栗が大量に必要だそうです。

しかし、ここでの栗拾いはサルが早いか人が早いかの勝負!

いざ、栗拾いに!!!

と行ったのですが落ちているのは小粒な栗ばかり・・・

サルにもう殆ど取られてしまっているみたいです(T_T)

先ほどサルとの勝負と書きましたが実際はサルが圧倒的に早いみたいです・・・・

しかも小ぶりのばかり残して、、、 嫌な奴らですね。

まぁ、そんなことはさておき栗拾いを最後にやったのは小学生くらいの頃だった気がします。

久しぶりの栗拾いに少しワクワクしつつ、もくもくと拾っていきます。

1時間ちょっとくらいで結構拾うことが出来ました!!

夢中になっていたため拾っている時の写真、拾った栗の写真はありません。。

(なんだかこういうことが多い気がするなぁ、、、)

そして、次は栗の皮むき作業へ!!

というかハサミみたいな栗の皮むき用の道具があるんですね

知りませんでした(^_^.)

この道具を使うと結構剥きやすい!!

最初のうちはすいすいと剥いていっていたのですが数をこなすにつれてハサミを握っている親指が段々と痛くなってくる・・・

栗の皮むきってなかなか大変ですね・・・

ってか栗もなかなかの引きこもりですね。。

イガイガの中に3つほどの実があってさらに1つ1つがまた皮に包まれて、、、、

なかなか食べられる部分は姿を表さないですね(ーー;)

そして最初に拾いすぎたせいもあり朝の10時ごろから剥き始めたのに終わったのが14時ごろ(昼休憩ははさんでいますが)

そして、14時からまた1時間ほど再度栗拾いへ!!!

今回は大粒を狙って剥き切れる分だけを拾って来ようという事に。

今回は午前中のような失敗をしないようにカメラを手に持っていきました。

さて、探し始めては見たものの大粒のものをと思うとなかなか見つからない・・・

そして、拾ってるとなんだかもったいない気がして結局小粒のものも拾ってきてしまいました(^_^.)

吟味しながら拾ったこともあって今回は少なめ。

まぁ、たぶん2時間ほどで剥ききれるだろうとまた剥き始めました!!

ただ、今回はすぐに指が痛くなり始めましたがひたすら黙々と剥いてました。

こういう黙々と行う作業、意外と好きですね!

ただ、毎日やりたいとは思えないですが・・・

そんなこんなでなんとか時間内に剥き終わりました!!

そしてこれが剥いた皮の山です!!

そして、こちらが剥いた栗です!!!

あれ??? 少ない???

はい! 途中で冷蔵庫に移したので剥いた栗全部を見せられませんがご了承ください。

栗拾いはひたすら拾って行けてなかなか楽しいのですが

皮むきになると結構えらかったです・・・

作る量が多いというのもありますが栗ご飯をするのも一苦労ですね・・・


bottom of page