top of page

折り紙!!

こんにちは!!

北島です。

今回は大杉のサロン「しゃくなげ会」での活動について書きたいと思います。

9月から何回か北島の折り紙教室的なのをやらさせてもらいました!

実は北島、折り紙が得意!!(鶴だけ・・・)

高校生の頃は授業中ずっと鶴を折っていたくらいです!!

今思うと本当に不真面目な学生でした・・・

しかし、その甲斐あって鶴を折るのは結構得意なのです。

4連鶴は普通に折れます!!

そしてこの前ためしに16連鶴を折ってみました!

折れました!!少し失敗しましたが・・・

しっぽ同士で繋げてみたらちょっと不恰好でした・・・

その失敗を活かし今回はすべて翼だけで繋げてみました。

結構きれいにできました(^^)

さて、前にサロンで鶴と亀が繋がっている折り紙を見せてもらい、それを作れないか?と頼まれていました。

亀は作ったことがなかったので解体してみることに!!

解体は結構緊張しました・・・

作り直せなかったらどうしようかと思いましたがどうにか亀の折り方を理解し、再現することが出来ました(^^)

北島作「鶴と亀」です。

そして、サロンで鶴の折り方と亀の折り方を教えることに。

ただ、人に教えることがかなり苦手な北島・・・

なかなかうまく伝えることが出来なかった気がします・・・

でも、繋がった鶴も鶴亀も上手の折ってくれました(^^)

まぁ、どうにか教えられてよかったです。


bottom of page