top of page

神あかり

こんにちは!!

北島です。

実は、多賀町では各寺社仏閣でライトアップが行われていました!!

なんと、10月1日から!!

そうです。

だいぶ前から行われていました・・・

そして、期間は11月30日まででした!!

もう終わってしまいました・・・

いやいや、もっと早くにこの事をブログに書けよ!!!

宣伝しろよ!!! って話ですよね(^_^.)

そうそう、因みに彦根でもライトアップがされており、彦根の方は「城あかり」

多賀町の方は「神あかり」って言います。

彦根は12月末までやってるみたいですのでぜひ、滋賀に遊びに来た際はこちらのライトアップも見に行ってみて下さい。

さてさて、この、神あかり」なんですが、多賀町内で計4か所行われています。

場所は多賀大社、胡宮神社、大瀧神社、高源寺の4か所。

そんでもって11月11日~13日はスペシャルデーで夜店的なのも出ていました!!

自分は、13日の最後の日に多賀座の公演があって胡宮神社で御神楽を踊ってきました!! 計4回も・・・

しかし、足場が砂利だったので踊っていてめちゃくちゃ痛かったです(T_T)

自分の家から一番近いのは大瀧神社のライトアップ!!

正直三脚とか持ってなかったんでうまく取れなかったです・・・

                          青いですね!!

                    んかもう、全体的に青かったイメージです・・・

                 実をいうと歩いてて少し、ってかめっさ怖かったのです。。

                         周りに人いないし・・・・

        青がメインかぁと思ってたらいきなり右側に現れるのがこの赤くライトアップされた稲荷神社!!!

                         ごめんなさい・・・・

                       本当に怖かったです(T_T)

そして、次が胡宮神社!!

最初の写真にライトアップじゃなくて胡宮神社から見える高速道路を持ってくるという・・・・

大瀧神社のライトアップよりもこっちの方が良いかなぁと思いました!!

と思ってたら拝殿をライトアップされていた部分の色が変化を!!??

                    結局ホラーっぽくなってしまいました・・・

そして、その他の多賀大社と高源寺ですが、写真撮ってないです・・・・

撮ったつもりでいたのですが。。

う~ん。。 失敗しました・・・


bottom of page