top of page

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

今日は12月にあった集落の行事「神講」について書きたいと思います(^^)

因みに神講(かみこう)って聞いたことありますか??

自分は初めて聞きました。

まぁ、神と講ということで神社関係のお祭りかなと思っていたのですが違いました。。

いや、半分くらいは当たっていたのですが信仰対象がいつもの神宮ではなく山の神様でした。

大杉は特に林業関係の職を持っている人が多いし、集落自体が山と密着した暮らしをしていることもあり、「今年1年山仕事が無事にできた事」への感謝のお祭りで、公民館で行われました。

昔は大杉内でも上と下に分かれて行われており、集落全体を巻き込んだ行事だったようですが、今ではかなり縮小され公民館内で上も下も合同で行っています。

まぁ、特に何か特別な事をするというものでもなく、公民館に掛け軸をかけてご挨拶をするという簡単な感じ。

その後、公民館で食事をして終了です。

そして、この日は結構呑みました・・・

次の日が休みで本当に良かったです 笑


bottom of page