top of page

門松

こんにちは。

北島です。

最近、朝があんまり寒くないような気がします。

12月25日。クリスマス。

皆様はどう過ごしていたでしょうか?

もちろん私は来年に向けて大杉集落の神宮の掃除と門松の準備を手伝ってました(^^)/

クリスマスの段階で年明け気分の先取りです!!

ご覧のとおり、かなり立派な門松です!!!

松、竹、梅、笹、ウラジロ、、、、 すべて区長さん達が山とかから採ってきてくれたものでタダです!!

こんな立派なのを実際に買おうとしたらいくらくらいなるんでしょう??

自分たちで採ってきて自分たちで作る。当たり前のような事ですが実際に見てるとやっぱりすごいです!

そして!!!

あまった材で作ってもらったのがこちら!!!

自宅用の正月飾り!!!

2つ作ってもらったので現在、家の前に括り付けています(^^)

そして、午前中何一つとしてクリスマス感がなかったのですが、夜の「集落づくり委員会」にて普段の話し合いは早々と切り上げクリスマス会を開いてもらいました!

馬肉の燻製などかなり豪華なおつまみ達!!

本当に集落のオッチャン達にはお世話になりっぱなしです!

なんやかんやでクリスマスをボッチで過ごさずに済みました 笑


bottom of page